ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

ロボットに仕事を奪われる?

ロボット市場は拡大しており、現在1.6兆円であり、2035年には9.7兆円にもなると言われているとっても大きな可能性がある魅力的な市場。(出典:経産省NEDO

日本がイノーべションを起こす可能性があり、とてもワクワクします。

 

しかしこんな可能性が!!

headlines.yahoo.co.jp

 

みなさんどう思いますか?

私の印象だと誰でもできて、収入が高くないものが多いのかなと思いました。

(間違っていたら本当に申し訳有りません)

 

誰でもできる単純作業のようなものであれば、確かにロボットでできそうです。

ただこういった仕事を一生懸命してきた人からすると、

「仕事がなくなる!!」

そう、感じるかもしれません。

 

しかし、今後日本の人口は減少し、1億人を切るのは時間の問題です。

そのとき確実に訪れるであろう労働力不足問題を解決する手段としては有効ですよね。

 

グローバルという言葉をよく聞きますけど、私としてはまだ外国人が得意ではないので、労働力不足になって、外国人がたくさん日本にやってきて、それが自然になるということは、なんか嫌だなと思っています。

 

今後の社会では必要不可欠にきっとなるであろうロボット。

きっと未来は、なんでもロボットがしているのかなあと寂しくなりますが、

ロボットに負けないように、自分ができることをコツコツ作っていきたいと思います。

 

それでは。