ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

夫婦別姓の問題について

http://www.sankei.com/smp/affairs/news/151216/afr1512160045-s.html

最高裁大法廷が16日、夫婦別姓を認めない民法の規定を合憲と判断した。理由の一つとして挙げたのは、「夫婦同姓は合理的で日本社会に定着している」という点だ。世論調査でも夫婦別姓導入の賛否は分かれ、仮に導入されても、別姓にしたいとする層は限られている。
.............................................................................

合憲ですか。まあ そうなってしまうのでしょう。
今回の裁判官15人のうち、12人は男性だったようです。
そして、3人の女性の裁判官は「違憲」と判断しているようです。

夫婦別姓について、当事者として問題意識を持っている大半の方は女性ですよね。
だって、男性の姓が変わるのは稀だから。

事実として、96%の夫婦は夫の姓だそうです。

この問題と本気で向き合えるのは、当事者意識をもつ女性ですよね。

まぁでも、子どもの名字の問題など、新しい問題も発生する可能性があるため、WinWinの方法が考えられれば最高だなあと私は思うのでした。

それでは。