ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

自分を理解してくれる人

私は相手に伝えることが苦手。

決して引っ込み思案なわけではないのだが、
うまく伝えることができない。

伝えたいことがたくさんある。

たくさん、たくさんある。

全部伝えたい。

ここにも原因があるんだって今日気づくことができました。

私の想いを全部一気に伝えると、相手は話についてこれませんでした。

難しい顔をしていました。

私は不安な気持ちになりました。

あ、、、ダメかもと。

でも、それは違いました。
ダメなわけではなく、情報が多くてついてこれていないのでした。

熱意を伝えたかったのだけど、
それと情報の多さは比例しません。

もっと簡潔にして、その中で伝えなくてはいけないことを知りました。

情報を放出すればするほど相手はわかると思っていましたが、それは逆効果でした。

相手に聞く時間を与えることもできなかった。

反省。諦め。

でも、私には私を理解してくれる仲間がいました。私の考えを私よりも理解してくれている仲間がいました。

その結果 相手に伝えることができました。

自分を理解してくれる人。
その大切さに改めて気づかされました。

そして 伝えるためには、
○ 相手が疑問だと思うことの答えはあらかじめ  
 準備しておくが、こちらからは言わないこと。

○ 想いや方法を伝えるにとどめること。
    ※情報が入り混じると反発の可能性があり。

言いたいことを全部言う。
それは今日からやめます。

もっともっと相手がいつも違うことを意識して、会話の中で結果として伝わる形を作っていきたい、考えていきたいです。