ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

保育園不足問題と共働きと少子化

今話題の保育園問題。保育園不足は深刻ですね。

世帯収入はすでに共働きが前提。そうでないとなかなか生活が厳しい時代になりました。

www.huffingtonpost.jp

 

うーん。でも疑問に思いませんか?

現在の日本は少子化真っ最中。子どもは昔より随分減っているんですよね。

 

なんででしょう?

 

私はやっぱり共働きが増えたからだと思っています。

 

第1-3-17図 共働き等世帯数の推移 | 内閣府男女共同参画局

内閣府の指標を見てみると、平成8年から共働き世帯が専業主婦世帯を追い抜き、差はジリジリ広がっています。

母(父)が働く ⇨ 子どもの面倒を見れなくなる ⇨ 保育園が必要

この図式が成立しますよね。

 

まあ、核家族の増加なども要因かもしれませんが、やっぱり共働き。

 

労働力人口が減少し、それぞれの社会進出が必要な時代になっているんですね。

 

私はあんまり赤ちゃんの頃から保育園に預けるということに違和感を覚えますが、生きていくために仕方ないのでしょうか。

 

赤ちゃんのときくらい、一緒にいてあげてほしい。そんな風に思います。