ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

インフルエンザB型

こんにちは。春にかけて、2月はインフルエンザB型が流行してくるようです。

 

先週より、子どもたちもインフルエンザB型に罹りぐったりしておりましたが、

回復してきました。

 

インフルエンザB型をネットで調べてみると、

www.yomidr.yomiuri.co.jp

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「B型」のインフルエンザは、基本的に人に感染し、A型のように豚

や鳥には感染しません。B型には「山形系統」と「ビクトリア系統」

の2種類がありますが、A型インフルエンザのように細かい型に分け

られてはいません。この「B型」のインフルエンザは、一般的には

A型の流行の後に増えてくることが多く、A型のような世界的な

大流行も起こしにくいウイルスです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ふむ。症状はほぼ同じようですが、

○ヒトにしか感染しない。

○大流行は起こしにくい。

 

つまり、B型の方と関わらなければ感染するリスクは避けられるということ。

 

私は3日間子どもの看病しましたが、体調は大丈夫でした。

免疫力が向上したのか、それともB型の感染力が弱いのか。

 

感染しないためにはいつの時代も手洗いうがい。

しっかりしていきましょう。