ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

働かないアリ、働かないヒト

これは面白いですね。

要は、存続していくためには、みんなが働くことはNGであるということ。
そして、働かないアリが必要であるということ。

この流れをヒトで考えてみる。

働くヒトが頑張る
⇨働くヒトが疲れる
⇨働くヒトが倒れる
⇨働かないヒトが働きだす
⇨疲れる
⇨倒れる
繰り返していく。

んーなんかしっくりこないですね。おそらく、

働くヒトが頑張る
⇨働くヒトが働かないヒトを見つける
⇨働かないヒトの文句を言い合う
⇨働くヒトの士気が下がる
⇨仕事の価値が低下する
⇨働くことをやめる(会社をやめる)
⇨働かないヒトが働きだす
⇨価値が生み出せない
⇨廃業(絶滅)

という流れの自然なのかな。

頑張るって誰でもできることではないから、素敵なこと。

さぁ今日も頑張りますか!