ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

道を譲るということ

自動車を運転していると、1台しか通れない道に出くわす。

反対方向から車が来ているのが見える。

必ずどちらかが停車し、道を譲る。

その間譲った人は、10秒ほど停車して待つ。

感じがいい人は、ありがとう!という合図をしてくる。もちろんしてくれない人もいる。

これは無償で提供しているサービスだ。

例えば年収600万円の人の10秒給は計算すると3.4円。

タイムズマネーなのだ。

これは車に限らない。
人とすれ違うときもそう。
待ち合わせをするときもそう。

時間のコスト意識をしっかり持っている人は、
思ったより少ないように思う。

相手が自分のために時間を作ってくれたとき、
感謝は絶対すべき。

わかったかな?いつもすれ違うあなた。