ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

普段気づかない、呼吸

こんにちは。
昨日電車に乗っていたとき、ギリギリ飛び込んだせいか、息切れをしていた。はぁはぁと。

少したって落ち着きを取り戻し、ふと目の前のガタイがいい乗客を見る。

あ、呼吸している。
ゆっくり胸がふくらみ、肩があがっている。
それをゆっくり繰り返している。

その男性の隣に座っている痩せている女性を見る。やっぱり呼吸している。ゆっくり胸がふくらみ、肩があがっている。それを繰り返している。

乗客全員を見る。みんなゆっくり胸がふくらみ、肩があがっている。

みんな呼吸している。

••••••そんなの当たり前じゃん。

でも今日まで人の呼吸を意識して見たことがないため、なんとも言えない衝撃を受けた。

普段は何にも感じなかった。
これが見方を変えるということなんだと思った。もしくは、みんながしている当たり前のことだから、注力がいかなかったのか。

当たり前の中に大切なものがある。

酸素があって、幸せ。

それでは。