ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

仕事をしているフリという最悪に無駄なこと

昔 会社の先輩にこんなことを言われたことがある。

「ヒマでも何かしらしているフリをしとけ!」

私はこの言葉に大きく疑問を持った。

聞いてみると、ヒマそうにしていると仕事をしていないと判断され、上司の評価が落ちるらしい。

つまり ヒマそうにしていた私に対して、愛のある言葉であったわけだ。笑

でも、そんな無駄なことないよなと思う。
「フリ」ということは、仕事をしていないということ。もしくは、する必要がないことをしているということ。

こんな風な非効率の職場、特に大企業には多いのかな。そんな風に思う。

もちろん、時間が空いたのあれば仕事を探すべきだし、上司から判断を仰ぐべき。それをしていなかった自分は本気で反省するべき。

しかし、フリは意味ない。そう結論づけています。当たり前のことだけど。

でも実際、みんながみんな一度はしたことあると思う。

それは仕事に限らない。

見て見ぬフリ。
楽しそうに話を聞いているフリ。
不満だけど、満足しているフリ。

相手のことを思ってそうするときもあるのかもしれないけど、結局は自分を守るためにやっている気がしてならない。

フリなんかいらない。

だってそれはフリなんだから。