ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

yotuber(ユーチューバー)!!

http://bylines.news.yahoo.co.jp/yamamotoichiro/20151207-00052199/

「好きなことで、生きていく。」

このキャッチコピーは素晴らしい。

yotubeは本当に大きな役割を担ってきたなと思います。動画というものを身近にした、新しい市場を作った、どれも昔ではテレビ以外は存在していませんでしたから。

しかし、yotubeの動画の質がなんだかなと最近思います。子どもの気をひいて、再生回数を増やす。広告料とるためのビジネスモデルだから仕方ないのでしょうが、「んー」と思ってしまう。(例えば、おもちゃを開封したりするもの。もちろんアイディアは素晴らしいと思います。)

まあ、動画というのは昔でいうテレビと考えると、やっぱりテレビは面白くなきゃ世間では視聴者をゲットできないと考えると仕方ないのかな。

ただその市場と役目を終えつつあり、広告料が下がっているのだとか。

まあ上位のユーチューバーは、知名度もそこそこに、メディア価値は残っていくのかなと思います。

でもやっぱり子どもにはあんまり見て欲しくないなと思ってしまいます。

理由は明確に答えることはできないけれど。

それでは。