ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

募金がもっと自然なものに。

今日もセブンイレブンに行った。

「462円です!」

おっ、きたなと思う。470円を支払う。

お釣りは8円。その8円をいつもどおり募金箱へ。

5年前くらいからのマイルール、

5円玉以下は募金へ。

その結果私の財布はガチャガチャしていない。
気分はいい。

募金を一度はしたことある人は結構いると思うけど、10回した人はあんまりいないイメージ。私のようにしている人はあんまりいないはず。

なんでだろう?

もっと募金をさせる仕組みって作れないのかな。

ボーイスカウトで街頭募金をしたことがある。大きな声で何度も何度も呼びかけた。ほとんどの人が無視をした。

なんでだろう?

自分が募金なんておこがましい。

自分には関係ない。

そんな余裕はない。

自分にメリットがない。

こんな言い訳が聞こえてきそう。

じゃあなんで神社にお賽銭入れるの?
それは自分のため、家族のため、大切な人のためにでしょ。

あなたが存在できているのは、社会があるからなの。その社会が成立しなければ、あなたはどうなると思う?



やっぱり、
誰かがその募金で救われる、その事実をもっともっと公表していくことがやっぱり大事だと思う。