ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

相手に伝えるということ

現在 来週のトークイベントの準備をせっせとしている。

自分でまず原稿を作り、それを綺麗にしてまず一段登る。
その原稿を他者に読んでもらい、もしくは私から話をして反応を見て2段目に。
この段階で自分の頭と他者の頭の違いを知ることになる。人は各々に、「◯◯なら××」という考えを自然に持っている。そのため、どれだけ客観的そして丁寧に内容を考えても、なかなかうまくいかない。そのために絶対必要なプロセスが他者に伝えてみることだと思う。なかなか恥ずかしいけれども、これは絶対にやった方がいい。
最後の段としては、自己の主張と他者の理解を上手に組み合わせる。絶対的なバランスが存在しているはずだが、いつもうまくいかない。
自己によりすぎると分かりづらい内容になり、他者によりすぎるとまるで自分が考えていない誰かの意見になってしまう。
 
本当に相手に伝えることは難しい。
 
だからこそ面白いのだけれども。
 
それでは。