ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

台風○○号

9月は台風の季節ですね。
普段から天気予報って私はあまり見ません。そのため、世間話のキーワードを一つ損しているのかなと思ったこともあります。

なんでかなーとふと考えてみると、子どものときも外で遊ぶのが好きではなかったし、中高と部活は屋内だったし、外仕事をしたこともありません。これも一つの理由なのかな。

さて 今回のタイトルは台風。
台風って必ず?「号」がつくと思います。

今更ながらなんでかなと思って調べてみたら、

気象庁では毎年1月1日以後、最も早く発生した台風を第1号とし、以後台風の発生順に番号をつけています。なお、一度発生した台風が衰えて「熱帯低気圧」になった後で再び発達して台風になった場合は同じ番号を付けます。
気象庁ホームページ引用

なるほど。ちゃんとした理由があったのですね。でも、ほとんどの方には関係ないんですね。

マイナンバー制度もそうですけど、管理する人が管理しやすくするためのもの。そういった番号ってたくさんありますよね。

私のような天気予報弱者からすると、
「台風が近づいているよ」
だけの方がすっきりします。

ドラコンボールじゃないんだから。

それでは。