ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

「お金を貰っているんだから」という言葉の違和感

お金を貰っているんだから。
この言葉が私は嫌いです。

これと似ている言葉が、
仕事なんだから。

どちらも嫌いです。

この言葉の存在している意味はわかります。
生きていくためにお金は必要で、そのお金を貰うために、会社に入れてもらったからには、頑張るのが当然でしょうということであると私は解釈しています。

ほとんどの方は、お金が貰えるということに関して価値を感じすぎていると思います。

もちろん、お金を稼ぐということは本当に大変なことです。雇われて1円稼ぐことは難しくはりませんが、自ら業を起こした人からすれば、それが本当に難しいことだと思います。

そう考えると、業を起こした人が話をする分には説得力は多少出てきますね。

しかし、この言葉をよく使うのはサラリーマンたちです。
自分に対して言うのであれば私は問題はないと思っています。それは当人のモチベーションになるはずですから。
しかし、その言葉を発信はしてはいけないと思っています。だってその言葉を理解できない人もいるから。逆にモチベーションが下がります。

会社にとって利益を出すことは使命です。
利益を出すために、サービスや商品を提供し、顧客から対価である、お金をもらいます。

つまり、会社と顧客に上下関係なんてないんです。お互いに価値を提供しているのですから。

話を戻します。
お金をもらうという対価。
それを労働として提供しているサラリーマン。

この図式ですよね。これだけ見れば問題はありません。

問題なのは、

お金を貰っているんだから。

この言葉の背後にある言葉。

お金を貰っているんだから真面目にやれ。
お金を貰っているんだから忠実になれ。
お金を貰っているんだから会社のために生きろ。

果たしてこの言葉を言う人の仕事を真面目にするとはいったいどんな意味なのでしょうか。おそらく成果は気にしていないのでしょう。会社が求めているのは成果、利益です。

履き違えていませんか?
成果に直結しない、つまらないことを言う人たち、あなたの言葉でやる気をなくしている人は確実にいます。

その結果はどうなるのでしょうか。


駄文失礼しました。それでは!