ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

就職活動の時期。電車で聞いた女子大生の会話

ある電車内の会話に耳をすます。
 

「私車に興味があるんです。」

 
ふむふむ。

「大学は東京で、満員電車通勤は嫌なんで、車通勤となると地元に帰って働きたいなと思うんです。」
 
まぁ人によって優先事項違うもんね。
 
「エントリシートも書かなきゃだし。」
 
うん、そーだよね。
 
「志望理由って難しくないですか」
 
ん?どうゆうこと。じゃあなんで受けるの?
 
インターンに行って、3月末に一次選考があるんです。筆記なんです。」
 
へーそーなんだ。
 
「〇〇銀行と〇〇銀行のインターンです。有利にはならないみたいです。」
 
まぁ 有利にも不利にもはなってるけどね。
あなたの情報が他の人よりは正確になっているから。
 
「どーしよ、不安だよね。」
 
まぁ そーだよね。いい経験だよ。
 
  
起業ブームやベンチャーブームの中、就職活動の考え方や安定志向なところとか、世間一般について言えば、時代は変わっていないんですね。
 
もっと学校で教えなくてはいけないことありそう。
もっと学生の視野を広げなきゃでしょ!