ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

スポーツジムが続かない理由

こんにちは!
さて、今日のお題はスポーツジム。昨今の健康ブームで通っている話をちらほら聞きます。

そんな私も今年の10月よりスポーツジムに入会しました。目的は、長時間戦える(働ける)体を作るため。

しかし、今日辞めました。
その理由を書いていきたいと思います。

1 成果を感じづらい
ダイエットを例にとると分かりやすいですが、
ジムに通って、運動をすることで、自分の体に起こっているだろうことが微々たるもの、もしくは変化がない。つまり、マイルストーンが遠すぎる。もちろん仕事でもそうだけど、成果というものはなかなか出ないもの。しかし、それを理解していてもどうも続かない。

2 孤独を感じる
私は仲間と一緒にスポーツジムに通い始めました。最初は会う機会の場所として楽しみにしていました。しかし、日に日に合わなくなる日々。スポーツジムに行っても仲間がいない。
知り合いがいない。皆それぞれ忙しく、時間を合わせて行くこともできない。会いたい人がいる日がわかれば、いいのになと思いました。

3 結局自分次第
これが一番の問題。結局やるかやらないか、時間を作るか作らないか、自分次第。スポーツジムはただの場所。自分のライフスタイルにうまく組み込めないと続かない。優先事項に食い込まないときつい。

運動は大切です。みんなわかっています。
でも、できない。

若い頃の運動も、年齢を重ねた後の運動も、
健康寿命を延ばすためには必須。

みんなが続けられる、そんな新しい仕組みを考えていかないと。