ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

人って難しい

「〜さんの力が必要なんです!!是非協力してください!!」

 

私はこんな言葉を言われたことがない。この言葉を言われた人はどんなことを思うのだろうか。

私だったら素直に嬉しいと思う。協力したいと思うと思う。

だからこそ、この言葉を発した。しかし、彼の答えはNOだった。

 

その理由を考えてみた。

・単に私がやりたいことに対して興味がなかった。

・時間がなく協力をする時間がない。

・私自身に興味がない。

・沢山の人から言われ慣れている(断り慣れている)

・単に面倒臭い

 

今思いついた中で、断られた瞬間、「面倒臭いのかな?」と感じた。

しかし今思い返すとさまざまな理由が可能性として考えられる。

 

ここで自分でも驚いたのだが、おそらく私は大概「面倒臭いのかな?」

と感じているかもしれない事実を感じた。

 

多分、私の頭の中は

 

やらない人=面倒臭がりな人

 

という式が埋め込まれてしまっている。

 

これは大きな問題だなと思った。勝手に決め付けている。

その決め付けでチャンスをきっと逃している。

 

楽な方に考えてしまっているのだろうなと思う。

 

もっと相手の頭の中を覗き込むクセをつけて、次に次に生かさないといけないなと思う。

 

失敗は成功のもと。

 

くよくよしないでまたチャレンジしよう。