優しさって難しい。
今日もあったかい。
そんな日にTSUTAYAに行ってきました。
昨日 テレビで見たペンケースがとても欲しくなりまして。
売っていたものの、色は一色しか置いていなく、未開封。試すことができず残念。
amazonで買います。
あ そーいえば、漫画の新刊出てるかなと覗いてみる。12巻。
棚にたどり着くと、11巻までしかない。
辺りを見回すと、店員さんがいらっしゃる。
聞いてみよう。
「あのーすいません。12巻ありますか?」
すると、
「そこに刺さっているもののみしか置いていません」
そんな答えが返ってくる。
まだ発売していないのかな。Google先生に聞いてみる。
あれ?3月に発売しているじゃない。
売り切れかな?
念のため本の検索マシーンが近くにあったので、検索してみる。
あれ?在庫ありってなっているな。
レシートが発行され、その場所に行ってみる。
あった。。。
ここで悩む。
さっきの店員さんの案内は明らかに不適切である、注意しておくべきか。
ワーカー(労働者)とはいえ、売上があなたのお給料に直接関係ないと考えているとはいえ、
一冊の売上とはいえ、
これは明らかに機会損失です。
TSUTAYAのためには言った方がいい。
あの子のためにも言った方がいい。
でも 言いませんでした。
だって私は優しくないから。自分勝手だから。
自分で気づいて欲しいな。
あなたの致命的なミスを。
でも私は自分で見つけて買ったから、今日のところは損失はゼロ。
明日のために是非。