ただっちの本音とホンネ

つらつらと心から思うがままに。

優しさって難しい。

今日もあったかい。

そんな日にTSUTAYAに行ってきました。
昨日 テレビで見たペンケースがとても欲しくなりまして。

売っていたものの、色は一色しか置いていなく、未開封。試すことができず残念。
amazonで買います。

あ そーいえば、漫画の新刊出てるかなと覗いてみる。12巻。
棚にたどり着くと、11巻までしかない。

辺りを見回すと、店員さんがいらっしゃる。
聞いてみよう。

「あのーすいません。12巻ありますか?」

すると、

「そこに刺さっているもののみしか置いていません」

そんな答えが返ってくる。

まだ発売していないのかな。Google先生に聞いてみる。

あれ?3月に発売しているじゃない。
売り切れかな?

念のため本の検索マシーンが近くにあったので、検索してみる。

あれ?在庫ありってなっているな。

レシートが発行され、その場所に行ってみる。

あった。。。


ここで悩む。
さっきの店員さんの案内は明らかに不適切である、注意しておくべきか。
ワーカー(労働者)とはいえ、売上があなたのお給料に直接関係ないと考えているとはいえ、
一冊の売上とはいえ、
これは明らかに機会損失です。

TSUTAYAのためには言った方がいい。
あの子のためにも言った方がいい。

でも 言いませんでした。
だって私は優しくないから。自分勝手だから。

自分で気づいて欲しいな。
あなたの致命的なミスを。

でも私は自分で見つけて買ったから、今日のところは損失はゼロ。

明日のために是非。